2007年10月30日

花王のエコナ

体脂肪が気になる方は、まず測定してみましょう。

体脂肪を測定する為に、「体脂肪計」を使います。

体脂肪計
体脂肪計(たいしぼうけい)は、人体に占める脂肪の割合(体脂肪率)を測定する計器である。現在では家庭用に量産されている。

体内の脂肪の量(あるいは体重にしめる脂肪の比率)を求めることはかなり困難であったが、脂肪とそれ以外の人体構成成分ではインピーダンスが異なることを用いた測定法が広く行われるようになり、手軽に体脂肪率を測ることができるようになった。そのための計器が体脂肪計である。

引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

体脂肪計は、家庭用として量産されているんです。
薬局とかで購入出来ます。

もし、体脂肪が高かったら・・・おすすめのトクホは・・・

花王のエコナです。

花王のエコナは、中性脂肪が気になり方にもおすすめです。


エコナ クッキングオイルは、食後の血中中性脂肪が上昇しにくく、体に脂肪がつきにくい特長を持つ食用油です。
体脂肪が気になる方や中性脂肪が高めの方、肥満ぎみの方におすすめします。中性脂肪が正常な方の値がさらに下がったり、肥満でない方の脂肪がさらに低減することはありませんので、ご家族の皆さまでお召し上がりいただけます。
揚げ物・炒め物・ドレッシングに。各種料理に合わせて、ふだんご使用の食用油と同じ量でご使用になれます。
(日本人の食用油の摂取量は10〜12.5g/日です)






エコナ ヘルシー&ヘルシ クッキングオイルは、 主成分ジアシルグリセロールのはたらきで、ほかの食用油と比べて、食後の血中中性脂肪が上昇しにくく、しかも体に脂肪がつきにくいのが特長です。
さらに、コレステロールの吸収を抑える「植物性ステロール」の配合により、血中コレステロール、特にLDLコレステロールを下げるのが特長です。(植物性ステロールは大豆などに含まれる天然の成分です。)
健康維持にはもちろん、コレステロールや中性脂肪が高めの方、肥満ぎみの方におすすめします。コレステロール値や中性脂肪が正常な方の値がさらに下がったり、肥満でない方の脂肪がさらに低減することはありませんので、ご家族でお召し上がりいただけます。 さらに、コレステロールの吸収を抑える「植物性ステロール」の配合により、血中コレステロール、特にLDLコレステロールを下げるのが特長です。(植物性ステロールは大豆などに含まれる天然の成分です。)
健康維持にはもちろん、コレステロールや中性脂肪が高めの方、肥満ぎみの方におすすめします。コレステロール値や中性脂肪が正常な方の値がさらに下がったり、肥満でない方の脂肪がさらに低減することはありませんので、ご家族でお召し上がりいただけます。
揚げ物・炒め物・ドレッシングに。調理用の油として、ふだんご使用の食用油と同じ量でご使用になれます。(日本人の食用油の摂取量は10〜12.5g/日です)






エコナ マヨネーズタイプは、ジアシルグリセロールを主成分としているので、一般のマヨネーズと比較して、体に脂肪がつきにくいのが特長です。特に、体脂肪が気になる方におすすめします。
良質な国産卵黄を使用。コクのあるしっかりした味に仕上げました。
お酢にはおいしさを一層引き立てるブレンドビネガーを使用しました。1日当たり15g(大さじ1杯)を目安に、ふだんご使用のマヨネーズと同じようにお使いください。






商品説明は、花王エコナ商品紹介を引用しました。
posted by トクホ!特定保健用食品情報局 at 22:51| 体脂肪が気になる方のトクホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

カルピス 健茶王

血糖値とは、血液の中のブドウ糖の濃度の事です。

健康な人の、空腹時の血糖値は80-100mg/dl程度と言われています。

食事の後には、それよりも高い数値になりますが、血糖値を測定する時は、食事の直前がベストだと思います。

人の血糖値は、血糖値を下げるインスリン、血糖値をあげるグルカゴン、アドレナリン、コルチゾール、成長ホルモンといったホルモンにより、非常に狭い範囲の正常値に保たれていると言われています。

インスリンは、糖尿病の方が注射してるので、ご存知の方も多いと思います。


人の身体は、低血糖に対する対応は、それなりに備えているようですが、高血糖の場合対応するものは、インスリンの分泌だけです。


怖い話ですね。


高血糖が気になる人におすすめしたいのが

カルピス 健茶王です。

効果
食後の急激な血糖値の上昇を緩やかにします。
(関与成分 食物繊維「難消化性デキストリン」の働き(1回6g/200ml)で、糖の吸収を穏やかにします。)
「難消化性デキストリン」は、とうもろこし由来の食物繊維なので安心してお飲み頂けます。

特徴
健茶王」は、食事に合う風味を追求した、すっきりとした味わいです。いつものお茶を「健茶王」にするだけで、おいしく手軽に血糖値対策ができます。

 



血糖値が気になる人におすすめする商品

賢者の食卓 5g*30包
posted by トクホ!特定保健用食品情報局 at 17:39| 血糖値が気になる方のトクホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

サントリー 黒烏龍茶

中性脂肪とは
モノグリセリド、ジグリセリド、トリグリセリドを総称して中性脂肪という。
血液中に含まれる中性脂肪のほとんどはトリグリセリドである。
したがって、中性脂肪はトリグリセリドと同義とする場合も多い。TG、TAGまたはTrigという略号で記されることが多い。
脂肪酸とグリセリンが結びついて中性を示す事から「中性脂肪」と呼ばれる。
特にメタボリックシンドロームの診断基準に取り入れられ注目されている。

中性脂肪が増えると
人間の体内の中性脂肪が1000 mg/dL を超えると、急性膵炎のリスクが上昇すると言われています。
また、肝硬変や肝臓がんなどの原因となるC型肝炎ウイルスは、細胞内の中性脂肪を利用して増殖するそうです。

中性脂肪に危険性を感じている人におすすめなのが

サントリー 黒烏龍茶です。

脂っこい食事が好きな人におすすめです。

ウーロン茶はそもそも「健康によいお茶」として、中国でも日本でも、多くの人々に親しまれてきました。そのウーロン茶の力が科学的にも証明されたのが、特定保健用食品サントリー黒烏龍茶です。力の源は、黒烏龍茶に含まれるウーロン茶重合ポリフェノール。食事と一緒に飲むと、その食事の脂肪吸収を抑え、食後の中性脂肪の上昇を抑える働きをします。脂っこい料理がどうにもお好きなあなたに、とくにおすすめします。

引用:サントリー黒烏龍茶商品紹介




サントリー 黒烏龍茶350ml×24本

posted by トクホ!特定保健用食品情報局 at 21:41| 中性脂肪を気にする人のトクホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ヘム鉄飲料fe/ミルクココア味 100ml

ヘム鉄飲料fe/ミルクココア味 100ml

トクホとは、特定保健用食品の略で、一般にトクホと呼ばれます。

今回は、鉄分が不足している人のためのトクホを紹介します。

鉄分が欠乏すると
酸素の運搬量が十分でなくなり鉄欠乏性貧血を起こすことがある。

鉄分は、レバーやほうれん草などの食品に多く含まれ、これらを摂取することで鉄分欠乏は改善されると言われています。

鉄分が欠乏すると、高齢の女性の場合免疫力が低下するという報告もあるようです。

鉄分が不足している人におすすめしたいトクホ


ヘム鉄飲料fe/ミルクココア味 100ml です。


★飲みやすいミルクココア風味で簡単に鉄分補給。

★1本で鉄3.5mgが補給できます。

吸収性に優れるヘム鉄を配合し、臨床試験で効果を確認した、貧血の人に適した鉄分補給飲料。
冷やして頂くとより一層美味しく飲めます!


原材料
牛乳、高果糖液糖、脱脂粉乳、トレハロース、麦芽エキス、ヘム鉄、香料、乳化剤、(原材料の一部にゼラチンを含む)

用法・用量
1日1本を目安にお飲み下さい。





〜〜筆者の感想〜〜

筆者は、ほうれん草やレバーが嫌いでは無いので、鉄分の欠乏は気にした事がないんですが、ほうれん草やレバーが苦手という方におすすめしたいトクホです。
posted by トクホ!特定保健用食品情報局 at 22:47| 鉄分を補給したい方のトクホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

コレスケア ネオ

コレステロールの値が高いと動脈硬化が進行しやすくなります。

わかりやすくいえば、血管が硬くなって、血液の循環が悪くなるんですね。

そうなると、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす事になりかねません。

洗車に使うゴムホースなどを想像してください。

新しいうちは、柔かくて破れたり、詰まったりし難いでしょう。

古くなると、硬くなって破れたり、水の通りが悪くなったりしますよね。

動脈硬化は、いわば血管が古くなったゴムホース状態になっていると言えるでしょう。健康被害がないほうがおかしいくらいです。

最近では、癌との因果関係を指摘する研究者もいるようです。

そんな危険を回避したい人におすすめなのが・・・

大正製薬の
コレスケア ネオ グレープフルーツ風味 150gX6缶パック

・血中コレステロール値の高い人は、予備軍を含めて2800万人と、非常に多いのが特徴です。(当社調べ)
・コレスケア ネオは、コレステロールが高めの方の食生活改善に役立つ「特定保健用食品」です。
・海藻由来の水溶性食物繊維「低分子化アルギン酸ナトリウム」が、コレステロールの吸収を抑え、おなかの調子を整えます。
・グレープフルーツ風味でカロリーゼロです。

◆許可表示
本品は海藻由来の水溶性食物繊維「低分子化アルギン酸ナトリウム」を配合した、ノンカロリーで飲みやすい飲料です。コレステロールの吸収をしにくくし、おなかの調子を整える作用がありますので、食物繊維が不足しがちな現代人の食生活の改善に役立ちます。






★購入者の感想(レビュー)★

☆母親から頼まれました。いつもはスーパーで買ってるらしいのですが最近おいてないらしく注文しました。あんまり美味しくはないそうですが、効果は抜群らしいですっ!しかもちょっと痩せたって大喜びしてました♪

☆定期健診で高コレステロール血しょうの疑いありと診断されて以来のお付き合いです。私の場合幸いにも善玉コレステロール値が高かったので、さほど心配する必要はないだろうとのことでしたが、全体にオーバーぎみなので用心に越した事は無いということで、これを飲み始めました。きっととっても飲みづらいのだろうと思っていましたが、酸味はさほどではなく、かえってさっぱりした感じが飲み易く飽きっぽい私でも続けていられます。なにより特定保健用食品という安心感は大きいですね。数値のほうも飲み始めてから徐々にではありますが下がってきているので励みにもなります。薬などで急激に落とすのではなく自然に落ちるという感覚が気に入っています。

☆母のコレステロールが高く、とくに運動もしないので、せめてコレをと飲ませています。美味しいとは言えないが(サッパリし過ぎた味らしいです)量が少なくゴクゴク飲みきれるので、コレなら毎日続けられると言ってます。

☆コレスケア”ネオ”って言うくらいだから、改良されたのだと思うのですが、個人的にはレモン味の方が飲みやすいです。

☆身体にいいのかもしれないが、まずい。私には不向き。

☆ケアのために購入したので、味は相当覚悟していました。味わって飲むのはキツイけど、ゴクゴク飲むには飲みやすいです。体のために続けます。

☆飲み易くて美味しいです。コレステロールが高めなので続けて行きたいと思います。


〜〜筆者の感想〜〜

味について不評のコメントも多いですが、健康効果については良好なコメントが多いですね。
薬だと思って一気に飲み込めば、気にならないと思います。
150gを一気飲みするのは、ちょっとしんどいかも・・・。
目的は、味わう事ではなく、コレステロール値を下げる事ですから
問題ないのかも知れないですね。

美味しいというレビューも多かったです。
味については、個人差があると思います。


コレステロールが気になる人にはこちらのトクホもおすすめです。

コレステロールが気になる方の カイゲン コレカットドリンク
posted by トクホ!特定保健用食品情報局 at 15:29| コレステロールを気にしている方のトクホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ミツカン マインズ(毎飲酢)リンゴ酢ドリンク 100ml紙パック×18本入

高血圧の方におすすめしたいのが、

ミツカン マインズ(毎飲酢)リンゴ酢ドリンク 100ml紙パック×18本入 です。

高血圧の方は、心臓、腎臓、脳、血管に悪影響を及ぼし、

心不全、腎不全、動脈硬化症などになりやすいと言われています。

命に関わる場合が非常に多く、治療後も傷害が残ったりする可能性も高いです。

睡眠不足や塩分のとり過ぎに注意したいですね。

ミツカン マインズ(毎飲酢)リンゴ酢ドリンクは、「特定保健用食品のりんご酢ドリンク」です。

酢酸を含んでおり、血圧が高めの方に適した食品だと認可されました。

原材料:りんご酢・りんご果汁・ハチミツ・乳酸Ca・香料・クエン酸・炭酸K・ビタミンC・グルコン酸K・甘味料(スクラロース)





高血圧の中には、仮面高血圧と言われるものも存在します。

血圧が気になる人のトクホには

カルピス アミールS

★購入者の感想(口コミ)★

☆高血圧じゃないけど、健康のために飲んでます。驚くほど病状が改善しますよ。


〜〜〜筆者の感想〜〜〜

最初は酸味が気になりましたが、血圧を下げる効果は高いように思います。酸味にもすぐ慣れると思います。
リンゴ酢ですから、酸味は当たり前ですね。
posted by トクホ!特定保健用食品情報局 at 20:41| 血圧が高めの方のトクホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賢者の食卓 5g*30包

血糖値が気になる方におすすめなのが、大塚製薬の「賢者の食卓」。

血糖値が高い方が最初に気になるのが、糖尿病ですね。

糖尿病は、イロイロな病気を併発しやすい危険な病気です。

細心の注意が必要ですが、高血糖が引き起こす病気は、糖尿病だけではありません。

膵臓や肝臓の病気にも関係する事がわかっています。

気をつけたいものです。

糖尿病は、様々な合併症を引き起こし、視力障害や腎臓病、心筋梗塞、脳卒中、神経障害など、命に関わる可能性も高いです。

「賢者の食卓 5g*30包」は、血糖値が高い方に特におすすめしたい商品です。

お食事の際に、お茶などに溶かすだけで簡単にご使用いただけます。

無味無臭なので全く気になりません。

注意点
飲みすぎ、あるいは体質、体調によりおなかがゆるくなることがあるそうですが、一時的なものなので特に心配する必要はありません。

すでに糖尿病の治療を行っている人は、医師に相談してご使用下さい。







★購入者の声(口コミ)一部紹介★

☆毎日の食事のときに温かいお茶を飲まなくなってきたので、他のものに繊維(デキストリン)を入れられないかなー、と検索して見つけました。味はそんなに変わらないから続けられるかも、と言っています。りんごジュースには溶けにくかったのでやはり冷茶などより味噌汁の方が楽かもしれないと思いました。

☆糖尿病と診断されてから、食事のたびに欠かさず飲んでいます。そのせいか血糖も安定しており、食事には欠かせないものになっています。なにより、他の難消化性デキストリン製品よりも1回あたりの単価が安いですから・・・。

☆便秘の解消のために購入しました。スティックタイプで飲み物などに入れて飲みやすく。便秘も少し解消されたように思います。

☆どんな飲み物にもさっと溶けるし味も変わらないので使いやすいです。外出先にも持って出やすいので重宝しています。


〜〜〜筆者の感想〜〜〜

便秘にも効果があるんですね。
商品説明にも、飲みすぎるとおなかがゆるくなるような事が書かれていました。

無味無臭で、飲食物の味が変わったりしないのが嬉しいですね。

冷たい飲み物には、若干溶けにくいような気がします。


他にもおすすめの商品があります。

カルピス 健茶王
posted by トクホ!特定保健用食品情報局 at 20:15| 血糖値が気になる方のトクホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花王 ヘルシアウォーター グレープフルーツ味

体脂肪が気になる方におすすめのトクホ飲料です。

体脂肪が高いと、動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中などの生活習慣病になりやすくなるといわれています。

花王 ヘルシアウォーター グレープフルーツ味は、身体に脂肪がつき難くする効果があります。

花王 ヘルシアウォーター グレープフルーツ味は、茶カテキンを豊富に含んでおり、体脂肪を燃焼しやすくなる効果があります。



成分:茶抽出物(茶カテキン)、エリスリトール、ぶどう糖、果汁、食塩、香料、酸味料、環状オリゴ糖、ビタミンC、甘味料(スクラロース)






★購入者の声を紹介(口コミ)★

☆この値段は安いです。一日1本で3キロやせました。

☆いつも利用しています。普段持ち歩く一本です。

☆超リピーターです。ヘルシアウォーターは箱買いして常にストックしてあります。同じ水分補給ならば普通の水を飲むよりも茶カテキンが豊富なコチラを飲む方が体脂肪対策にもなり一石二鳥。このグレープフルーツ味は独特の苦味がありますが、味がくどくないのでゴクゴク飲めます。苦味も慣れてしまうと気にならないですね。マスカットも飲みましたがコチラのほうが喉ごしがよく飽きないかなという印象だったので今後もコチラをリピすると思います。

☆主人がすっきりし、かかせない物になってます。

☆代謝がよくなったようで、冷え性緩和しました。

☆これで3箱目。3%ほど体脂肪が減少した。

☆お値段も手頃だし、おいしかったですよ。いい味です。

☆主人のメタボ対策で購入しました。

☆カテキン独特の苦味もそれほどなく飲みやすい。少しずつではあるが体脂肪も減っているので、3ヶ月は続けて様子を見たい

☆カロリーひかえめで、この甘さは魅力的です。

☆多少苦味はありますが、私は気になるほどでもないので、体脂肪減を期待して続けようと思っています。

☆このヘルシアウォーターはグレープフルーツ味で飲みやすいです。飲み終えた後、独特の苦味がしますが、すぐに消えるから気にならないです。

☆旦那が去年もこれ飲んでかなりすっきりしたので今年も頑張って飲んでもらいます♪


〜〜〜筆者の感想〜〜〜

購入者の声を集めてみましたが、体脂肪対策とダイエットの両方に飲まれているのがわかりますね。

購入者の感想ですから、体脂肪と関係ないようなレビューもありますが、ほとんどの方がリピートしていますね。

体脂肪が減少したという書き込みも多いです。
posted by トクホ!特定保健用食品情報局 at 19:16| 体脂肪が気になる方のトクホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トクホってなんですか?調べてみましょう

トクホってなんでしょう。

特定保健用食品の略で、一般にはトクホ呼ばれています。

生活習慣病のリスクを軽減する機能を持った食品で、厚生労働省の認可を必要とします。

健康に対して、どのような効果があるのか表示できる食品です。

厚生労働省は、人や動物に対する試験を行い、科学実験の検証結果をもとに、食品中の特定成分が健康の保持・増進に効果があると科学的に証明された食品に対して認可します。

様々な専門分野の学識者の確認が必要です。

トクホマークを表示する事が出来るようになります。

厚生労働省に認可されると

「血糖値が気になる方に適した食品です」
「体脂肪が気になる人に適した食品です」
「コレステロールを気にしている方に適しています」

などの具体的な表示が認められるようになります。

諸々の決まりは、もっと複雑ですが

簡単にまとめると、「健康に対する効果を商品に表示してもいいですよ」と国が認可した食品で、科学的根拠に基づいて認可された食品だという事ですね。

posted by トクホ!特定保健用食品情報局 at 03:57| トクホってナンですか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


このマークが表示してある食品は特定保健用食品です。
t-mark.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。